WordPressを使ってブログを始めてみよう!【期間限定キャンペーン情報あり】【後編】

前回、WordPressでブログを始めるためにサーバーとドメインの準備をしました。
タイトルにある【期間限定キャンペーン情報】というのはXserverのキャンペーンになります。前編からご確認ください。

今回はいよいよWordPressのインストールです。

WordPressのインストール

まずは前回サーバー登録した時に届いた↓メールから「インフォパネル」にアクセスします。

「インフォパネル」に入ったらお次は「サーバー管理」

サーバーパネルが開いたら「ドメイン設定」で先ほど取得したドメインの設定をします。
↑の画面は登録後なので、細かいところが少し違うかもしれませんが、気にせず「ドメイン設定」に向かってください。

後は案内に従って確定していけばドメインの設定終了です。

 

さあ、またサーバーパネルへと戻りまして、「設定対象ドメイン」を設定して「WordPress簡単インストール」へと進みます。

「設定対象ドメイン」選んだ後の「設定」を忘れやすいので(僕は)ご注意を。

これが済めば後は案内に従ってインストールしていくだけです。

インストール後は↓の画面のようになり、管理画面URLからサイト、ブログを作っていくことができます。
しかしインストール直後はまだサイトの表示がされません。
しばらく待ちましょう。



おまけ

先ほどドメイン設定の時にさらっと流したんですが、「無料独自SSLを有効にする」というところにチェックを入れたままにしておいてもらいました。
これを使うとサイトのアドレスにhttpsを使うことが出来るようになります。
httpではありませんhttpsです。
すごいざっくり説明すると、サイトの安全性が高まります。そして検索にもかかりやすくなります。なのでぜひ使いましょう。

設定の仕方は以下の通りです。

WordPressの管理画面に入れるようになったら「設定」に入ります。
そして画像で丸印のついている「WordPressアドレス」「サイトアドレス」のhttpに”s”を付け加えhttpsにしてください。
そして忘れちゃいけないのが、「変更を保存」ボタン。
ページの下の方にあるので忘れないようにしてください。

これでひとまず終了です。
デザイン、使い方は僕もこれから色々触っていきたいと思います。
書籍やyoutubeなども参考になりますよ。
素敵なブログライフを送りましょう。

では。



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です