WordPressを使ってブログを始めてみよう!【期間限定キャンペーン情報あり】【前編】

ブログを書きたいと思った時どのようなサービスを使いますか?
世の中には無料のサービスが多くあり、またブログにこだわらなくてもfacebooktwitterなどSNSがその役割を担ってるとも言えます。
そのような中、サーバーを借りてドメインを作ってブログを始める方法とその利点を解説していきたいと思います。

※今回紹介するキャンペーンはXserverのキャンペーンとなっており、期間が2019年11月29日18時まで(2019年10月21日執筆時点)となってます。
ご利用の際にはXserverサイトよりご確認ください。

 

目次【本記事の内容】



1. WordPressとは

一言で言えば「サイト、ブログの作成ツール」といったところでしょうか。
アメブロ、Yahoo!ブログ(サービス終了)などを無料ブログサービスを使ったことのある方はそれをイメージして欲しいのですが、あのような感じで基本ページは用意されていて、そこに記事を書いていくような感じです。
その点では無料ブログサービスと似ていますね。

では、WordPressの特徴は何なのか。

無料ブログサービスと比較した時の大きな違いは自前のブログ(サイト)が持てる、ということではないでしょうか。
無料ブログサービスはどこかの企業に運営されているのであって、そこを私たちが借りている状態なのです。
そのため、広告を載せる場合の自由度が低かったり、場合によってはサービスの終了もあり得ます(Yahoo!がその一例)。せっかくたくさん記事を書いて読者もついたのにサービス終了しちゃうと悲しいですよね。
その点、WordPressは自由度が高く、サービス終了ということも可能性はかなり低いかと思われます。
なのでブログやサイトから収益を得たい場合(当ブログにもいずれ貼ります)や会社のサイトを立ち上げる際にはうってつけとなっております。

しかし、自前のブログ(サイト)を作るということで少し準備が必要にもなります。

サーバードメインです。

簡単な例で例えると
サーバーインターネット上の土地
ドメイン住所
です。

無料ブログサービスでは土地、住所、家を借りている状態。なので、大家さん(管理会社)の規則に従わないといけないし、その土地、家の価値(アクセス数など)も大家さんのものです。

WordPressを使う場合はその、サーバー、ドメインを自分で用意することによって使うことができます。
実は僕も今回初めてサーバーレンタル、ドメイン取得をしたのですが、その過程を以下で説明します。

 

2. サーバーレンタル(Xserver

まずはサーバーを用意します。

レンタルサーバーはいくつかありますが、僕が今回使ったのはXserverです。
他のブロガーさんたちの記事やいろいろと評判を検索してるとXserverオススメを多く見たのでこちらに決めました。

ちなみにタイトルにある期間限定キャンペーンというのもXserverのキャンペーンです。ドメインが無料になるというキャンペーンです。
こちらはまた後段で紹介します。

ということでXserverを検索するとすぐに見つかるのでアクセスします。
Xserverからも飛べるようにしておきました。

と、このようなトップ画面に行きますので、案内に従い、赤丸をつけているところから申し込みします。
キャンペーンの広告も出てますね。

この後はシンプルな画面が続きますので案内に従って新規申し込みをしていきます。
登録の際にメールアドレスが必要になります。こちらはgoogleYahoo!など無料のアカウント作っておくと便利かもしれません。

 

サーバーID、プランってなんぞや?となる方もいるかもしれません。
サーバーIDは何でもいいです。これから作るブログの名前でも何でも。

プランはx10でOK!
x20〜は上位プランとなってます。


以下のフォームはよくある登録フォームなので問題ないと思います。

 

登録が済むと↑のようなメールが届きます。
少し時間がかかる場合もあるようです。

このIDとパスワードを携えてインフォパネルにアクセスしましょう。

このような画面が出てサーバーの登録完了です。

ただ、まだお試し期間の登録なので、しっかり使っていくことが決まってたり、これから紹介するキャンペーンを利用したいって方は有料登録とお支払いを済ませましょう。

料金のお支払いは左のメニュー「料金のお支払い」から。
僕は12ヶ月プランにしました。
しっかりキャンペーンも付いてますね。↓

3. ドメインの取得

ということでサーバーの準備はできました。
次はドメイン(住所)の取得です。

ドメインを取得できるサービスもいろいろありますが、今回はXserverのキャンペーンを利用してドメインを取得する方法を説明します。

Xserverの料金支払い完了後、メニューの「キャンペーンドメイン」から登録画面に行きます。

Xserverでは通常の(キャンペーンではない有料の)ドメイン取得もできるため、キャンペーンご利用の方は確実に「キャンペーンドメイン」から取得するようにしてください。

ここでドメインを取得します。
「独自ドメイン」がサイト、ブログの住所となります。ここは登録後変更ができませんのでご注意を。
すでに使われているものは使えないので早いもの勝ちです。

後ろの「.com」の部分は選択可能ですが、皆様が「よく見る、知ってる」ものが良いと思います。
馴染みのないものだと、健全なサイトでも読者に不信感を持たれる可能性があるからです。
その点では「.com」がベストかなと思います。

ちなみに、今回はキャンペーンを利用してのドメイン取得でしたが、サーバーとは別に取得することもできます。
有名なところだとお名前.comなどがあります。

しかし通常はドメインも有料となっているので、少しでも節約したい方は今回のキャンペーンを使ってみてはいかがでしょうか?
このキャンペーン、サーバーを契約している間はドメインも無料なようなので。
期間は2019年11月29日18時まで(2019年10月21日執筆時点)なのでご注意を。

次はいよいよWordPressのインストール!
なのですが、ここまででまあまあな分量になってしまったので、今回のところはここまで。

後編でドメインの設定をもう少しとWordPressインストールを行います。
ぜひこちらもご覧ください。

WordPressを使ってブログを始めてみよう!【期間限定キャンペーン情報あり】【後編】


それでは、楽しいブログライフを送りましょう。


コメント

  1. […] WordPressを使ってブログを始めてみよう!【期間限定キャンペーン情報あり】【前編】 […]

  2. […] WordPressを使ってブログを始めてみよう!【期間限定キャンペーン情報あり】【前編】関西外国語大学過去問和訳 […]

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です